
Posted by 白鳥 高子 on --.--
Category :スポンサー広告

赤ちゃん人形

「8ヶ月 Baby Project ‼︎ 」

10月のアトリエ人形倶楽部教室展へ向けて、新作赤ちゃん人形に取り掛かりました。
50㎝新生児くらいの大きさの設計図を描いて、原型の芯を発泡スチロールで作りました。

オーストラリアの「SMOCKING」本は、2,3年定期購読していましたが、毎回、毎回、可愛いベビーが登場するのです。ハズレ無しデス‼︎
おまけに可愛いスモッキング刺繍のドレスを纏っていて…

イメージングはバッチリ‼︎
積年のスクラップブックを生かす時がやっときました〜♪♪*:.。. .。.:*・゜゚・*


Posted by 白鳥 高子 on 08.2016   0 comments
Category :オリジナルビスクドール

プチちゃん♪

今日から始動です‼︎

6年前に「オリジナル人形が作りたい‼︎ 」と意気込んで作った?幼児モールドに粘土を鋳込みました。
Posted by 白鳥 高子 on 03.2016   2 comments
Category :オリジナルビスクドール

布花

20160118-DSCF5067.jpg

今日の気分で染めてみました。
春が待ち遠しいですね。
Posted by 白鳥 高子 on 18.2016   0 comments
Category :布の花 ・手芸

少女人形

昨日は、久しぶりにアトリエ人形倶楽部での造形です。

いつまで経っても手の造形は、苦手意識が払拭できません💦

が、今秋、銀座での教室展でお披露目する予定なので、苦手‼︎とか言っていられませんね。Yes,I can‼︎
Posted by 白鳥 高子 on 18.2016   0 comments
Category :オリジナルビスクドール

Happy New Year!

あけまして おめでとうございます
皆さまにとって、そして皆さまの大切な方にとって素敵な一年になりますように


昨年は、創作時間の確保、そして創作への情熱も低下してしまい、ブログの更新もできずにいました。

にもかかわらず、遊びにきてくださる方々には、申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでおりました。

どうもありがとうございます。

20160106-IMG_0044.jpg


今年は、長年作ってきたビスクドールという枠をはずして、張り子のお人形作りに挑戦してみたいと思っています。

粘土で作ったヒト型に布を張って、服を着せつけていくというもので、オンリーワンの魅力とポーズがつけやすいという愉しさ、
今から心ときめいています。

少しずつブログにもUPしていきたいと思っています。

勿論、今までの技法でのビスクドール制作もしていきますよ。

今まで大切にしてきた方やモノたち、そして、また新しい年に出逢える方やモノ、技術etc..に心躍らせています。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。




Posted by 白鳥 高子 on 06.2016   0 comments
Category :日々の暮らし

『リプロダクション 華麗なるフレンチクラッシックドール展』終了しました。

20151015-DSCF2049.jpg

神戸タイムロマンでの『リプロダクション 華麗なるフレンチクラッシックドール展』無事、終了致しました。

足を運んでくださった方々、どうもありがとうございました。

わたしのブリュたち まだお迎えが決まっておりません。
ご興味がありましたら タイムロマンのHP覗いてみてください。

どうぞよろしくお願い致します。
Posted by 白鳥 高子 on 15.2015   0 comments
Category :ビスクドール

華麗なるフレンチクラッシックドール展

お知らせです。
『リプロダクション 華麗なるフレンチクラッシックドール展』に参加致します。
私はブリュジュン2体、出展します。
お近くの方、どうぞ遊びにいらしてください。

尚、遠方の方、10月5日(月)10時よりショップブログで作品掲載・紹介し、お電話・メールで通信販売も致します。
素敵なご縁が結べますように♪゜・*:.。. .。.:*・♪

20121231-EPSON003.jpg

20121231-EPSON004.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 28.2015
Category :人形展示会のお知らせ

スタイリング中~

IMG_1206.jpg

タイムロマンでの展示会前、スタイリングして神戸へ旅立ちます。
Posted by 白鳥 高子 on 22.2015
Category :ビスクドール

ブリュドレス制作

20150904-DSC03181.jpg

Angel at my table ♪゜・*:.。. .。.:*・♪
降りてきた!降りたきた~!!!
オーソドックスなブリュドレスではありますが、
刺繍がかわいいアンティーク・テキスタイルなのでテンション上がります♪
いっきに仕上げてしまいましょ。
Posted by 白鳥 高子 on 04.2015
Category :Costume&Bonnet

ブリュ下着作り

20150903-DSC03178.jpg

今日は日がな一日、アトリエに篭ってDM用ブリュのドロワーズ&シュミーズを縫ってました。
あぁぁ締切間際...ドレスのデザインが閃かない^^;;;コマッタ コマッタ
Posted by 白鳥 高子 on 03.2015
Category :Costume&Bonnet

枝垂れ桜のかんざし


ひとり、つまみ細工ブーム到来。
今日は、枝垂れ桜のかんざしを作りました。

20150823-DSC03114.jpg

20150821-IMG_0052.jpg

20150822-IMG_0054.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 24.2015
Category :布の花 ・手芸

花かんざし

tsumami.jpg



「手仕事」っていう響きが好きです。
そこに愛が込められている気がするから。

江戸時代から伝わる伝統手工芸の「つまみ細工」で七五三の花かんざしを作りました。
現代のちりめんに、昭和の古い着物地を合わせると、どこか懐かしい匂いがします。

もう「平成」の方が長く生きているのに、「昭和」が染みついて離れません。
いい時代でした。

IMG_0033.jpg

一越ちりめんと、古い着物地を2cm角にカットして、無印良品のクリア引き出しに整理しています。
色とりどりの布をみているだけで、気持ちが高揚します。

次は、枝垂れ桜のかんざしを作ろうかな。
Posted by 白鳥 高子 on 18.2015
Category :布の花 ・手芸

ブリュ手編み靴下

人形の靴下、レース糸で編んでいます。
いつもフランスDMCの#60ECRUに拘ってしまう…。撚りがなくて編みやすいし、仕上がりも好きなんですよね〜。

IMG_1129.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 13.2015
Category :Costume&Bonnet

リプロダクション 華麗なるフレンチクラッシックドール展

今秋、「タイムロマン」でのリプロダクションの展示会に参加します。
暑い、暑いと言いながらも、あっという間に秋になってしまいそうなので、
ちょっとずつ始動です!

今回は、38cmと43cmのブリュ・ジュンを出展予定です。
今、コンポジションボディが品薄ということで、38cmのブリュはオールビスクボディで制作します。
コンポジションに比べると耐久性は落ちますが、ビスクの持つ質感が好きです。

IMG_1117.jpg

なんてボリューミーなボディでしょう!!!


『リプロダクション 華麗なるフレンチクラッシックドール展』

開催日:2015年10月1日(木)~10月13日(火) 
時間:10時~19時  【展示即売】
開催場所:タイムロマン 1階ショップ  正面リプロダクション展示コーナー
主催:株式会社タイムロマン 神戸市中央区三宮町3-1-17 TEL:078-327-4680
Posted by 白鳥 高子 on 10.2015
Category :人形展示会のお知らせ

「craft art DOLL 2015」

FullSizeRender (4)

「craft art DOLL 2015 」にオリジナル人形が掲載されました。

17年前、ビスクドール制作を始めて、紆余曲折があり、ようやく表現したい方向が見えてきた作品なので、これからの励みになります。
著名作家さんのインタビュー他、興味深い内容の1冊です。
興味がありましたら、どうぞご覧くださいませ。
Posted by 白鳥 高子 on 26.2015   0 comments
Category :オリジナルビスクドール
 
