
Posted by 白鳥 高子 on --.--
Category :スポンサー広告

スキマ時間に…

高温で焼成後、電気窯の蓋が開くまで、染めた布でお花作りを楽しみます。

黙々とルーチンワーク…心の平安を
保てる好きな時間です♪
Posted by 白鳥 高子 on 09.2016   0 comments
Category :布の花 ・手芸

布花

20160118-DSCF5067.jpg

今日の気分で染めてみました。
春が待ち遠しいですね。
Posted by 白鳥 高子 on 18.2016   0 comments
Category :布の花 ・手芸

枝垂れ桜のかんざし


ひとり、つまみ細工ブーム到来。
今日は、枝垂れ桜のかんざしを作りました。

20150823-DSC03114.jpg

20150821-IMG_0052.jpg

20150822-IMG_0054.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 24.2015
Category :布の花 ・手芸

花かんざし

tsumami.jpg



「手仕事」っていう響きが好きです。
そこに愛が込められている気がするから。

江戸時代から伝わる伝統手工芸の「つまみ細工」で七五三の花かんざしを作りました。
現代のちりめんに、昭和の古い着物地を合わせると、どこか懐かしい匂いがします。

もう「平成」の方が長く生きているのに、「昭和」が染みついて離れません。
いい時代でした。

IMG_0033.jpg

一越ちりめんと、古い着物地を2cm角にカットして、無印良品のクリア引き出しに整理しています。
色とりどりの布をみているだけで、気持ちが高揚します。

次は、枝垂れ桜のかんざしを作ろうかな。
Posted by 白鳥 高子 on 18.2015
Category :布の花 ・手芸

布の花

P7040218_20150704231429dfb.jpg

雨の日は...色水遊び。
薔薇型にカットしたシルク地を染めて、お人形サイズの薔薇を作りました。

子供の頃、朝顔や白粉花をすり鉢で摺って、色水遊び しましたっけ。


コテを当てると、まるで生き物のように蠢いて。
命を吹き込む(?)作業がたまらない~!!! exciting ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

小花と合わせてカチューシャにします。
Posted by 白鳥 高子 on 04.2015
Category :布の花 ・手芸

一箱人形市 ドールワールド・リミテッド2013

flower_201312111953474fc.jpg

ドールワールド・リミテッドでは、お人形用のカチューシャを販売します。
わたしはボンネットに付けたり、直接髪につけて飾ったりしています。

ちょっとですが、お人形と一緒に飾って頂けるような薔薇のガーラントも作りました。

今週末、お天気になりそうです。どうぞ遊びにいらしてください。
詳細は、後ほどアップ致します。
Posted by 白鳥 高子 on 11.2013
Category :布の花 ・手芸

頭の中は・・

アトリエの机。布花制作中~、

013_20130629062036.jpg

016_20130629062035.jpg

人形のいる空間、一緒に飾ってもらえたらいいなぁ と思って大きな薔薇のガーラントも作っています。

好きな色を見ての作業は、受験生を抱える母、保護者進路講演会の参加 etc・・
ちょっとの間、ストレスフルな頭から解放されます。
Posted by 白鳥 高子 on 29.2013
Category :布の花 ・手芸

小さい薔薇のカチューシャ作り

お人形用に絖やジョーゼットをカットして、小さな薔薇のカチューシャを作ります。
布地を変えるだけで、色の出具合や光沢、表情が微妙に違ってくるので、あえて2、3種類の布地を使います。

003_20130626003652.jpg

作業中、小学生の娘に『今回のテーマは何?』と、聞かれ
『ん~?ほんわかイメージかな..』と、私。

娘曰く、人形でも何でもモノ作りには『テーマの設定』が大切なんだ!と(汗)
そ、そ、そうですね!(^_^;)

アンティークドールリプロや創作人形 etc..ジャンル関係なく使ってもらえるカチューシャにしよう!

12月の浜松町でのドールショーリミテッドで販売予定です♪

あ、半年も先だった。
ま、作りたい!って気持ちが高まった時は、実力以上のものがでてくる、
と、信じて作業しますデス。降臨?

011_20130626003651.jpg

コテを当てて..
命、吹き込む やっぱり降臨?

030_20130627234139.jpg

薔薇と相性のいいスミレと。
Posted by 白鳥 高子 on 26.2013
Category :布の花 ・手芸

乙女心健在!

001_20130323100312.jpg 

日常のアレコレを吹き飛ばして、心穏やかな時を保ってくれるレースを編む時間。
ピアノにかけるドイリーを編んであげるね。って娘と約束してずいぶん経つのだけど、完成にはほど遠くて。
永遠にできなくてもいいくらい。
編んでいる時間がゆったりとしてしあわせだから。


本が好きで・・でも本棚がいっぱいになるのが嫌で、できるだけ図書館で借りてきているのだけど、 乙女心をくすぐる本は別。

素敵だなぁ~と、集まった本は、フランスの雑貨やアンティークレース etc・・
乙女な妄想でいっぱいになるのです。

おばあちゃんになってもずっと乙女心は持っていたい、
そして、いつの日かこんな乙女心が凝縮された本をだしたいなぁ。
Posted by 白鳥 高子 on 23.2013
Category :布の花 ・手芸

あじさいの小さなブーケ

004_20130316104033.jpg 

どんなに小さくなっても捨てられない、アンティークレースの端切れ。
ちっちゃいブーケに使いました。

Posted by 白鳥 高子 on 16.2013
Category :布の花 ・手芸

ドライのあじさいを布花で・・

ドライフラワーになったあじさいの色が好きで、思い立って布花で作ってみました。
本物を買うと、一本結構なお値段なので。(こんなところに主婦根でちゃって ^_^;)

002_20130314223451.jpg

手持ちのカットしてあった布を染めました。
ドライフラワーを意識して、染料のブロンをどの色にも加えて色目を抑えました。

004_20130314223451.jpg

コテをあてると花びらに命が吹きこまれる感じ、いつも、ひとり、感動してしまいます。
人形に目玉を入れた時みたいな。

016_20130314223450.jpg

花びら一本一本にワイヤーを通す、永遠と続く同じ作業も、家事の合間・・とか、
録画していたテレビを見ながら・・とか、愉しい時間です。

028_20130314223450.jpg

組み立てられたあじさいは、まだドライ感?アンティーク感?が足りないなぁ。
時間の経過で、いい風合い?くたびれ感?がでるのを待ちます。

004_20130319140948.jpg

Posted by 白鳥 高子 on 14.2013
Category :布の花 ・手芸

お暑うございます

毎日暑い日が続きますね。夏バテはしていませんか?

制作中だったA.Tが完成して、遠路神戸まで旅立ちました。
旅立ちの時には、可愛がってもらえる方との素敵なご縁が結べますように・・って、想いをこめて送りだします。


神戸ドールミュージアム タイムロマン』是非、足を運んでみてください。
今年は、開館10周年記念で特別展示もされているそうです。

タイムロマンのホームページでも見られますので、興味がありましたら
のぞいてみてくださいね。


010_20120730205848.jpg

ドレス材料の山だったアトリエを整理して、今日は、布花を組み立てました。
秋の教室展、人形飾るのに、主張しすぎない、名脇役を演出してくれる色・デザインを考えます。
ん~ キャスケード型にしたら花嫁さんみたい?


そんなことより、人形作りに力を注ぎましょうよ!って声も聞えてきますが(;一_一)
Posted by 白鳥 高子 on 30.2012
Category :布の花 ・手芸

小花

003_20120221215452.jpg 

小花いっぱいになりました。
組み立ては、テレビを見ながらできる作業なので、気がつくとできていた・・
と、いうかんじです。

最近は、NHKの『カーネション』と山崎豊子原作『運命の人』を録画しておいて、
当時のファッションや調度品、車など興味深く、前のめりで見ています(笑)


『カーネション』は、昭和30年代になり、娘時代洋裁学校へ通っていた母が優子や直子と重なります。
もちろんコシノ三姉妹とは比べようもありませんが・・。
当時のデザイン画やファッションショーの写真は、母の青春を象徴するものなのでしょう
今でも、押し入れに保管されています。
その後、時代は既製品が主流になってしまって、残念がっていました。

放送後の『おしゃれ写真館』では、当時のおしゃれな女性たちのドヤ顔写真を見るのも楽しみです。
オートクチュールって、贅沢で誇らしい

私も人形ドレスには、オートクチュール魂、注入できるよう精進しましょ。
Posted by 白鳥 高子 on 22.2012
Category :布の花 ・手芸

今日も

アトリエの机と頭の中、布花でいっぱいになりました。

004_20120214203818.jpg

組み立てる前の花びらは、色目別にクリアケースに入れて眺めます。
花びらのままも好きだったり・・表情があって。

オリジナルの人形ができたら、胸元やボンネットに・・
イメージは、いつもふわふわあります。
Posted by 白鳥 高子 on 14.2012
Category :布の花 ・手芸

布の花

今日は春色系で!染めました。

001_20120213220513.jpg

Posted by 白鳥 高子 on 13.2012
Category :布の花 ・手芸

ヘアーアクセサリー

002_20120210143634.jpg
 
ブロンドの髪に・・。
ドレスも思いっきり春色にしたくなります。
Posted by 白鳥 高子 on 10.2012
Category :布の花 ・手芸

すみれ色の布花

今日は、無性に染めものがしたくなって、すみれ色スイートピー見ながら布花を染めました。

003_20120209203141.jpg

006_20120209203141.jpg

コテを当てて・・

019_20120209203140.jpg

今度の人形ドレスイメージが湧きました。
Posted by 白鳥 高子 on 09.2012
Category :布の花 ・手芸

お花の日

11月20日から西荻窪で開催される『アトリエ・マルメゾンの仲間たちⅡ』に参加するため、
朝から布花を染めました。

人間&人形の洋裁教室なので、ドレスを展示される方、人形を展示される方、様々のようです。
私は、布花のコサージュやプチブーケを出展しようと思ってます。

詳細は後ほど載せますので、お近くの方遊びにいらしてくださいね♪

002_20111028231408.jpg

小花をいっぱい。

005_20111028231408.jpg

こちらは、パンジーのネックレス。
みっじさんの作るネックレスは、素敵

この秋冬、合わせたいワンピースのイメージが浮かびました
Posted by 白鳥 高子 on 28.2011
Category :布の花 ・手芸

薔薇のガーラント

001_20111011132906.jpg


006_20111010233441.jpg 

展示会前、お人形たちを三越の会場へ送り出し、ホッと一息。

今日は、お人形たちと一緒に飾ってもらえたらいいなぁ~と
薔薇のガーラントを作りました。

我が家でもこの手のお花とお人形をアンティークチェストに一緒に飾っています。
相性がいいように思います。


010_20111010233441.jpg 

よろしかったら、日本橋三越まで足を運んでみてください。
お待ちしています♪
Posted by 白鳥 高子 on 10.2011
Category :布の花 ・手芸

展示会準備 布花編

007_20111005000237.jpg

今日は、一週間後に迫った、日本橋三越での『古関くに子と仲間たち展』の準備を。
お人形用のカチューシャやブローチ、ブーケなどたくさん作りました。

なんだか面白そう~、
と、冷蔵庫に貼り付けるマグネット布花も作りました。
無機質な冷蔵庫がちょこっと華やぎます

005_20111005000237.jpg

来週、12日より始まります。
どうぞ日本橋三越まで足を運んでくださいませ。
遠方の方は、三越へお電話でのお問い合わせ、購入もできます。
初日12日の午前中、人形の画像もこちらのブログに載せますので、興味のある方、のぞいてみてくださいね。
Posted by 白鳥 高子 on 05.2011
Category :布の花 ・手芸

布花のカチューチャ♪

ひぐらしの鳴き声が、もの悲しく聞こえる時期になりました。(って私だけ?)

真夏生まれの私は、夏の終わり、今の時期が淋しくって嫌い。

9月になってしまえば、背筋もシャンと伸びるんですがね;;;

014_20110826230134.jpg

今日は、人形用・布花のカチューシャを作りました。

10月日本橋三越での『ビスクドール展示会』にお人形と一緒に販売します♪

013_20110826230134.jpg

クリップ&ブローチ式の土台にお花をつけて、胸元に・・。


001_20110826230015.jpg

すみれ色が好きなので、ど~も制作も片寄っちゃいますね(汗)イカン!イカン!
Posted by 白鳥 高子 on 26.2011
Category :布の花 ・手芸

かわいい本みっけ!

006_20110714155749.jpg


『花いっぱいの紙雑貨』 クラシカルな雰囲気に脱帽。
ときめき買い~♪♪♪


手持ちのお花やマスキングテープでなんか作れそう
Posted by 白鳥 高子 on 14.2011   0 comments
Category :布の花 ・手芸

女優ミラー第2弾

006_20110704160146.jpg

今日は、100円Shopでアナスイのミラー(でもぜんぜん違います^^ゞ)を見つけたので、布花くっつけて遊んでました。

グルーガンで思いのままにくっつける作業は、楽しくて。
面を埋めないと気が済まないわ♪(>_<)♪

008_20110704160146.jpg

初代女優ミラーは、いい感じで?ボロけてます。
メイクもテンション上げていきますデス
Posted by 白鳥 高子 on 04.2011   6 comments
Category :布の花 ・手芸

布花づくり

002_20110622164858.jpg

今日の天使の森人形教室は、布の花作りとなりました。
生徒さん、朝から染色して、夕方前にはできあがりました

ビスクドールと布のお花・・相性いいです
Posted by 白鳥 高子 on 22.2011   0 comments
Category :布の花 ・手芸

色水あそび・・薔薇編

まだまだまだ続く布花作り・・

004_20110602205837.jpg

今日も色水あそびをしました。
ピンクにも色々あるけど、私の一番のお気に入りはピンクベージュ。
ピンクでもなくベージュでもない・・シリアス染料のブロンを数滴たらし、お気に入りの色を探っていきます。

ピンクベージュの洋服を見かけると、ついつい買ってしまい、クローゼットは似たり寄ったりの服ばかりが・・(^_^;)

007_20110602205837.jpg

箱いっぱいに溜まった花びらは、香るよう~
命が吹き込まれていくさまを見るのが愉しくて、やめられません(>_<)

012_20110602205837.jpg

コロンとした薔薇をガーラントにして、天使を寝転ばせます(怠惰な天使?)
イイゾイイゾ!イメージに近づいてきた
Posted by 白鳥 高子 on 02.2011   1 comments
Category :布の花 ・手芸

まだまだ続くよ!どこまでも・・・布花編

梅雨に入り、晴耕雨読・・ならぬ晴耕雨布花作り~な暮らしをしています。

006_20110530172731.jpg

リビングのテーブルの片隅は、小花屋さん状態で・・ちょっと狂ってます 


008_20110530172730.jpg

でもまだまだ作りたい!
天使と薔薇・・私の憧れを具現化できるようイメージは常に見えるところに・・。
フランソワ・ブーシェの天使は、愛嬌顔にプクプクボディが可愛いくって好きです
鳩もいいなぁ。作れるかな?ちょっと無理?

007_20110530172731.jpg

これから5㎝くらいのロココ調の薔薇を作ります。
来年2012年10月に銀座教会で岡馬人形教室展をやるので、その時お披露目できるように・・
って天使、原型もまだできてなかった(^_^;)
本末転倒な感じで、布花から攻めていきますデス
Posted by 白鳥 高子 on 31.2011   0 comments
Category :布の花 ・手芸

週末は・・

台風接近中~ 天気も悪いので、家にこもって手芸的日々を。

001_20110528221831.jpg

河口のクラフトケースを・・

ヴィクトリアン調にDecoしました
赤ベースにしようか?ん~やっぱりミントか?
悩んでいるうちに同時進行してました。

リボン刺繍やビーズやレースを飾る作業は、愉しい~♪
・・にしても自分の好みがずっと変わらないってちょっとヘンじゃない?
子どもっぽいというか・・進歩していないというか・・(^_^;)

そんなことを想いながらも、やっぱりコレが好きなんだもん!って開き直るのですがね(^^ゞ



007_20110528221918.jpg


で、今日できあがったのは、ミント色の携帯裁縫箱でした。
ポイントはたまたま~

洋裁を習い始めたので、コレを持って出かけます。
こんなことで、創作テンションめちゃ上がるんですよねぇ^m^

004_20110528221830.jpg

中はこんな感じ~丁度いいサイズです。

009_20110528221830.jpg

以前作ったお裁縫箱は、人形造型用お道具箱になりました。
(お道具箱コレクターになりそうだわ(*_*;))
Posted by 白鳥 高子 on 28.2011   4 comments
Category :布の花 ・手芸

色水あそび・・すみれ編

今日は、切り貯めたビロードのすみれの染色を。

001_20110526195651.jpg

テレビを見ながら・・家族と話しながら・・ ~ながらでできる作業が好きで(貧乏症なもんで ^^ゞ)
結構な数のすみれができました。


003_20110526195650.jpg

ハートの葉っぱがいっぱい!
もけもけ感をだすため、羽衣を裏付けしていきます。


006_20110526195650.jpg
 
           もけもけ~っ

012_20110526195650.jpg

コテを当てて、命を吹き込みました(って勝手に思ってマス(^_^;))
Posted by 白鳥 高子 on 26.2011   2 comments
Category :布の花 ・手芸

ぼちぼちと・・

003_20110510234550.jpg

ゴールデンウイークも明けて、子供の帰りを待つ間、布のお花を組み立てています。

今回は、あまり作らない黄色い花も!

昔・・若い頃、自分の結婚式に黄色やオレンジ色のビタミンカラーの薔薇でまん丸3段ブーケを作りました。
私には、ビタミンカラーのドレスが似合うと夫が言ったので、気に入ったアンティーク風ドレスを諦めたのです。
従順だったなぁ~ あの頃。。。


・・・そんなことを思い出しながら作ってました (^^ゞ 
Posted by 白鳥 高子 on 11.2011   0 comments
Category :布の花 ・手芸

布の花

002_20110427120806.jpg

今日はこんな色めでコテ当てを。
花びらが、うにゃうにゃ息吹くかんじ・・好きな作業なんですよねぇ。

003_20110427120806.jpg

別段予定もないゴールデンウィークは、お花作りに専念しようかな。
Posted by 白鳥 高子 on 27.2011   0 comments
Category :布の花 ・手芸
 
