
Posted by 白鳥 高子 on --.--
Category :スポンサー広告

New ブログ!引っ越ししました。


 
人形工房 天使の森に来てくださりありがとうございます。
長く続けてきましたFC2ブログですが、この度Amebaブログに引っ越ししました。

断捨離?とも思いましたが、アンティークドールのリプロダクション、オリジナル人形制作、手芸など過去の日記もそのままに引っ越ししました。

ホームページから来てくださっている方、サーバーの関係で更新もできず申し訳ありません。
来春くらいを目標に新しいホームページを作りたいと思っています。
気の長い話ですが、見守ってくださるとうれしいです。


     


人形工房 天使の森




201607131418064c3.jpeg

  遊びにきてくださるとうれしいです*・゜゚・*:..:*・゜゚・*


  これからもどうぞよろしくお願い致します。

                           

  
Posted by 白鳥 高子 on 25.2016
Category :日々の暮らし

お雛あそび♪

今日はお雛祭りですね♪♪♪
緋毛氈の緋色は部屋も、心も華やぎウキウキします。好きな色です*・゜゚・*.。. .。.:*・゜゚・*

我が家では、わたしのウン十年前の昭和のお雛様とちらし寿司、潮汁、そしてクレープを作ってお雛祭りしましたよ。





Posted by 白鳥 高子 on 03.2016   0 comments
Category :日々の暮らし

Happy New Year!

あけまして おめでとうございます
皆さまにとって、そして皆さまの大切な方にとって素敵な一年になりますように


昨年は、創作時間の確保、そして創作への情熱も低下してしまい、ブログの更新もできずにいました。

にもかかわらず、遊びにきてくださる方々には、申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでおりました。

どうもありがとうございます。

20160106-IMG_0044.jpg


今年は、長年作ってきたビスクドールという枠をはずして、張り子のお人形作りに挑戦してみたいと思っています。

粘土で作ったヒト型に布を張って、服を着せつけていくというもので、オンリーワンの魅力とポーズがつけやすいという愉しさ、
今から心ときめいています。

少しずつブログにもUPしていきたいと思っています。

勿論、今までの技法でのビスクドール制作もしていきますよ。

今まで大切にしてきた方やモノたち、そして、また新しい年に出逢える方やモノ、技術etc..に心躍らせています。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。




Posted by 白鳥 高子 on 06.2016   0 comments
Category :日々の暮らし

アトリエの窓辺


DSCF8141.jpg

プチ断捨離を試みたこともあるのに、いつの間にかまたモノが増えているアトリエ...
制作のインスピレーションを与えてくれそうな、モノや本が増えちゃうんですねー

サロンのようなお家に暮らす友達にアドバイスを求めたら、
モノを処分する時の判断基準は「いつか使うかも」ではなく「心ときめく」かどうか、
だそう。

ふむふむ。。。それならできるかも?
本格的な夏がやってくる前に、ときめきお片付けしましょ~か♪
(従来の貧乏性がでちゃう前に。ね ^^;)
Posted by 白鳥 高子 on 25.2015
Category :日々の暮らし

刹那

sakura.jpg

今年の桜、もう見納めです。
ありがとう。。
Posted by 白鳥 高子 on 14.2015
Category :日々の暮らし

ときめき

運転中、ひっそりとした神社に咲く枝垂れ桜を発見しました。
花散らしの雨にも負けず、咲いていてラッキーでした。


tukiyomi2.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 08.2015   0 comments
Category :日々の暮らし

春爛漫

カメラとおにぎり持って、お花見散歩に行ってきました。

sakur2.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 03.2015   0 comments
Category :日々の暮らし

お買い物♪

季節はずれではありますが、阿見プレミアムアウトレットのラルフローレンで、
ベビーニットを買いました。

生後3ヶ月の赤ちゃんは、身の回りにもいませんが、あまりの可愛らしさと
破格の値引き率に、ついつい.....^^;;

お人形用に、って言い訳したら、定員さん『ダッフィーちゃんのために求める方いらっしゃいますよ』 と。

同じような感覚の人がいることに、にんまり(。◕‿◕。) 
アトリエに飾って、にんまり(。◕‿◕。) 


DSCF5807.jpg

DSCF5806.jpg

DSCF5803.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 02.2015
Category :日々の暮らし

新しい家族♪

IMG_4762.jpg

ご縁があって生後3ヶ月の仔犬がやってきました♪

先住者の、こたつで丸くなるのが大好きなお爺ちゃん犬には、やんちゃ娘の登場が
少々ストレスのようですが..^^;
仲良しになってもらいたいものです

仔犬のお世話ができるのは12年ぶり♪ うれしくって細胞まで若返りそう♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ホント?
Posted by 白鳥 高子 on 04.2015   0 comments
Category :日々の暮らし

New year ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

DSCF5490.jpg

あけまして おめでとうございます

新しい年が 皆さまにとって 笑顔あふれる一年になりますように
Posted by 白鳥 高子 on 01.2015   0 comments
Category :日々の暮らし

梅雨の晴れ間に

IMG_3956.jpg

ご無沙汰しております。
紫陽花が瑞々しく咲く季節になりましたね。
昨日は、傘も役に立たず・・・の雹まじりの豪雨にあい、全身ずぶ濡れになりました。
皆様、急な天候の変化にお気を付けください。

6月。 私の身辺慌ただしく、一度は意気揚々と都内の大学に通うため一人暮らしを始めた息子が
帰ってきて、軌道修正することになりました。
振り出しに戻ル。 長い人生、それもいいよね。 応援することにしました。
ちょっと空の巣症候群的な?やる気のない日々を過ごしておりましたので、
気合を入れ直していこうと思います。 子育ても・・人形作りも・・

そんなわけで(?) 作りかけのグーグリーちゃん、麦わら帽子完成まじかのまま
アトリエのテーブルで微笑んでおります(*^^*)
出来上がりましたらアップしますので、みてくださいね☆
Posted by 白鳥 高子 on 14.2014   1 comments
Category :日々の暮らし

ゴールデンウイーク始まる!!!

人形たちの居場所は古い医療棚。プチ模様替えをしました。
アンティークリプロの子もオリジナルの子も同居しています^^

DSCF3185.jpg


明日からゴールデンウイークですね♪
お出かけの予定のある方も多いのでしょうね。


わたしはウチでのんびりと人形作ったり、買ってきた薔薇とガクアジサイの苗を植える予定です。
どちらもカメラのいい被写体になってくれるかな。

ここのところ、庭を愉しむ気持ちの余裕がなかったのですが、
ホームセンターで出会った京成バラ園のジャスミーナはアーチ向きだとか。
イメージしただけでワクワクします^^♪

ウンウン..なにごともイメージが大切ね。


Posted by 白鳥 高子 on 25.2014   0 comments
Category :日々の暮らし

微笑がえし

sprinng4.jpg

♪ 春一番が 掃除したてのサッシの窓に ほこりの渦を踊らせてます
 机 本箱 運び出された荷物のあとは 畳の色がそこだけ若いわ~


東京の大学へ通うため、一人暮らしを始めた息子。
頭の中、キャンディーズのこの曲がグルグル巡っています。
今朝も、息子の分、ご飯作りそうになったりして...ちょっと寂しい。

引っ越しの忙しさに紛れていた感情が、ガランと広くなった息子の部屋をみるたび噴出します。

もう遠くから見守るしかできないんだね。成長を願いながら。


Posted by 白鳥 高子 on 26.2014   2 comments
Category :日々の暮らし

春色散歩

IMG_2290-1.jpg

すっかり春めいてきましたね。
今日は近所の公園に満開の梅を撮りに出かけました。
Posted by 白鳥 高子 on 19.2014   0 comments
Category :日々の暮らし

春の窓辺

3月。まだまだ寒い日が続くけど、差し込む光に春を感じます。

008_20140301185930557.jpg

今日は息子の高校卒業式でした。
春からの進むべき新しい道も決まり、肩の荷が少しだけおりました。

都内でのひとり暮らしや新生活の期待に心躍る息子をみていると、わたしも頑張らなくては!
忘れかけていた夢を叶えるべく努力をしよう!と、気合いをいれました^^;


三寒四温をくり返し、本格的な春が来る..ワクワクします


Posted by 白鳥 高子 on 01.2014   2 comments
Category :日々の暮らし

今日はバレンタインデー♪

038_201402142300182c6.jpg

バレンタインデー前の晩、娘はマカロンを作るとハリキったものの大失敗(◎o◎)
急遽、大急ぎで材料買いに走ってハート型?のチョコパイを作り直し、宿題もやらずにバタンQとなりました。zzz...


『誰にあげるの?』と聞くと『ゆずちゃんとゆずちゃんのママとゆずちゃんの妹...』って。
あれ?男子が入っていない(;一_一)??ナゼ?


わたしの小学生の頃は不二家のハート型ピーナッツチョコでした。1個50円の^^;


015_201402142300170dc.jpg


わたしは、板チョコを溶かし、生クリーム&バターを加え、石畳風(私の中ではヨーロッパのイメージで^^;)生チョコを作りました。

夫が長期出張中なので、スウィーツ男子の息子と娘と食べました。
(もうしばらくチョコ見たくないかも^^;)

Posted by 白鳥 高子 on 14.2014   0 comments
Category :日々の暮らし

窓の外は...

snow day2

あっという間に真っ白な世界になりました。
私の住む茨城でも一日中降り続いて、30㎝定規でも測れないくらい積りました。
皆さま、雪の影響はでなかったでしょうか。

息子の試験も終わり塾の送り迎えもなく精神的にも解放されましたヽ(^。^)ノ 
久しぶりに雪見酒、楽しみました^^♪



カマクラが作れるくらい積ってしまって、ベランダの強度が本気で心配です。


Posted by 白鳥 高子 on 08.2014   0 comments
Category :日々の暮らし

雪うさぎ♪

056.jpg

今日は息子の大学受験日だというのに、かなりの積雪があって、スタッドレスタイヤを履いていないわたしは焦りました。駅までの道、スベらないように、車も、試験も。祈る気持ちです。


春が待ちどおしいですね。
Posted by 白鳥 高子 on 05.2014   0 comments
Category :日々の暮らし

春遠からじ

091_20140128084147b36.jpg

寒い日が続いていますが、日の入りが少しだけ伸びたかな..
確実に春が近づいていることを感じながら過ごしています。


わたしのパソコンが壊れてしまって仕方がなく息子のパソコンを使ってますが、これもOS XPと動作が遅い..の悪環境でして、ちょっとアップが遠のいていました。


ここのところ、息子の受験や諸々心配ごとがあって、人形制作もなかなか思うようにできません。
こんな気持ちでは人形にも影響しちゃう..と、あえて違う事、靴下を編んだり、写真を撮ったり、プールで泳いだり..。


あれ、なんだか言い訳日記になっちゃいましたねー
Posted by 白鳥 高子 on 28.2014   0 comments
Category :日々の暮らし

明るい方へ



来週末に迫ったセンター試験。息子の前では平常心を装ってみても、
観葉植物の葉がハラハラと落ちただけで敏感になってしまいます^^;

でもでも..窓辺の匂い桜・アリッサムが返り咲いていました!験担ぎ?(笑)


全国の戦う受験生にエールを!
Posted by 白鳥 高子 on 10.2014   2 comments
Category :日々の暮らし

初春

2014.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまにとって、喜びの多い一年となりますように..
Posted by 白鳥 高子 on 01.2014   2 comments
Category :日々の暮らし

年の瀬に

hebinuma.jpg

今年もあと僅か..皆さまにとってどんな一年だったでしょうか。
わたしは今年後半、思うような人形制作ができずジレンマを感じる日々でした。
それでも、カメラとの出逢いで、のんびりフォトライフが始まり、表現したかったことが、ちょっとずつできるようになりました。

来年はのんびりと、自由に、心ときめいたことを表現できたらいいなぁと思います。人形も写真も。
そんな制作ブログではありますが、どうぞお付き合いくださいませ。

今年、お越しくださった皆さまには感謝感謝です☆
ありがとうございました。

よいお年をお迎えください♪

(年賀状を書いていて、今年がヘビ年ってこと忘れちゃいそーだったので、最後にこの画像を。
次、巡ってくる年女はいったいいくつでしょう・・それまでさようなら~^^/)
Posted by 白鳥 高子 on 30.2013
Category :日々の暮らし

Joyeux Noël

xmas.jpg

皆さまと、皆さまの大切な方にとって
愛と希望に満ちた時を過ごせますように・・


わたしは夜中にこっそり起きてサンタになります。
ここ数年、娘の望むプレゼントはゲームソフトばかりで少々味気ないのですがー^^;
Posted by 白鳥 高子 on 24.2013
Category :日々の暮らし

僕の季節到来

teddypooh.jpg

寒くなってきたね。僕も冬毛の準備を始めたよ。
なんだかこの頃、モテるんだ。...毛布じゃないんだけどなぁ。

猛暑の時は、ちょっとだけ疎まれていたけどね。

みんな、風邪ひかないようにね☆
Posted by 白鳥 高子 on 22.2013
Category :日々の暮らし

秋を食す。

kurikuri.jpg

栗ご飯にして頂きました。旬のモノを食べると元気になります。
Posted by 白鳥 高子 on 28.2013
Category :日々の暮らし

憧れます。

chadelier2.jpg

自宅のシャンデリアです。
..って言ってみたい。よく行くアンティークショップがリニューアルしたので、でかけて撮らせてもらいました。
キラキラが素敵で、しばらく見入ってしまいました。
ウチのリビングに欲しいなぁ~と想像してみたけど..
コレが似合うゴージャスな暮らしではないしな~
アンティーク家具に囲まれた、天井の高い空間だからいいのよねぇ。
Posted by 白鳥 高子 on 15.2013
Category :日々の暮らし

お・も・て・な・しNippon!

rose.jpg

☆東京オリンピック2020☆開催決定おめでとう~☆
記念に一枚。

いやぁ~滝川クリステルさんのプレゼン、素敵でしたねぇ。
チャーミングな笑顔で「お・も・て・な・し」
日本人の心、大切にしたいですね。

7年後..それぞれの持ち場でオリンピック目指してがんばりましょ~
わたしも叶えたい夢、諦めない!って心に誓いました。
Posted by 白鳥 高子 on 09.2013
Category :日々の暮らし

ぼちぼち..

kikyou2.jpg

もう秋の気配をかんじるというのに、春のように眠くて困ります。
Posted by 白鳥 高子 on 07.2013
Category :日々の暮らし

秋は..

IMG_9242.jpg

夏の疲れがでる頃ですね。

まだエンジン全開まではいきませんが、
12月のドールフェスティバル リミテッド出展の小さなお人形制作、ぼちぼち始めています。
Posted by 白鳥 高子 on 06.2013
Category :日々の暮らし

秋色

wareokou3.jpg

まだまだ残暑がきびしいですが、
今日は、お花屋さんで吾亦紅を見つけました。
秋は少しずつ近づいているのですね。
Posted by 白鳥 高子 on 04.2013
Category :日々の暮らし
 
