
Posted by 白鳥 高子 on --.--
Category :スポンサー広告

憧れのお庭♪゜・*:.。. .。.:*・♪

わたしのお庭へようこそ♪゜・*:.。. .。.:*・♪
と、言ってみたい...素敵な、素敵な、薔薇園に行ってきました。

rose2.jpg

ここは、元つくば市長さんの個人邸の、趣味で始められた薔薇園「つくばローズガーデン」で、
開花時期にご好意で、開放してくださっています。
大勢の方々で賑わっていました!!

通常の(入場料払っての)薔薇園と違って、暮らしがそこにあるってこと、
ニゲラやルピナスなど宿根草との調和も考えながら作られたお庭に、興奮が止まりませんでした。

老後の暮らしのイメージ、しっかり脳にインプットして帰路につきました^^♪

6月5日頃までオープンしてくださるそうです。
お近くの方、ぜひぜひ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

rose_20150525093619060.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 25.2015
Category :薔薇 ・ガーデン

息抜きは...

制作の合間、カメラを持ち出して庭の花たちを撮っています。

昨春買ってきたオダマキが根付きました。


odamaki2.jpg


odamaki3.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 22.2015
Category :薔薇 ・ガーデン

なごり桃


momo.jpg


庭の花桃、5年前 お隣から落ち葉の苦情を受け、泣く泣く伐採しました。

が、今春 小さくなった幹の横からちょこんと顔をだしていて...

うれしい 生命力を感じます。
Posted by 白鳥 高子 on 01.2015   0 comments
Category :薔薇 ・ガーデン

花、開く

spring.jpg

庭のラッパ水仙が咲く季節になりました。



寒さに耐えて花開く姿。。。毎年毎年、心動かされます。

今年はとくに。。。
息子の(2回目の^^;)大学受験。冬が長かった~


合格発表の昨日、掲示板の番号を見つけた時は、はらはらと涙がこぼれました。


息子の、夢を諦めない姿に、わたしも年齢や環境を言い訳にしないで、
もう一度 夢を叶える努力してみよ!...と心に誓いました^^♪゜・*:.。. .。.:*・♪
Posted by 白鳥 高子 on 08.2015   0 comments
Category :薔薇 ・ガーデン

GW初日は...

GW.jpg

買ってきたガクアジサイを植える予定です。
日射しも強いのでしっかり日焼け止め対策しなければ;;;
夏まで微妙に変化する色を愉しもう♪

皆さま、素敵なゴールデンウイークをお過ごしください♪
Posted by 白鳥 高子 on 26.2014   0 comments
Category :薔薇 ・ガーデン

花 薫る

DSCF3046.jpg

庭のライラックが咲き始めました。
大好きな季節の到来です。

ここのところ、体調が思わしくなかったのですが、少し元気になり庭で撮影しました。
今は、カメラが気分転換してくれるいい趣味になっています。


人形作りも気力が戻ったら始めよう。
Posted by 白鳥 高子 on 22.2014   2 comments
Category :薔薇 ・ガーデン

ガーデニング日和♪

DSCF2420.jpg

春ですね♪
庭にオダマキを植えようと、ホームセンターで買ってきました。
増税直前、どこもレジには長蛇の列ができていました^^;


IMG_2439.jpg



IMG_2452.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 29.2014   2 comments
Category :薔薇 ・ガーデン

冬仕度

寒くなりましたね。
我が家ではホットカーペットと毛布をだしました。

hati_201310200904581c5.jpg

庭のアメジストセージが満開になり、クマバチもたくさんやってきます。
冬支度をするかのよう?必死に蜜を吸っているように見えました。

このビロードのようなセージとクマバチ、どちらももこもこ感がたまらなく好きです。
Posted by 白鳥 高子 on 20.2013
Category :薔薇 ・ガーデン

真夏の薔薇

063_2013081020120470f.jpg

気温37℃の中、咲いていました。汗かきながら...?
品種は『ロココ』。健気に咲く姿に、ほんのり色気を感じます。


くれぐれも熱中症には、気をつけてお過ごしくださいね。
Posted by 白鳥 高子 on 10.2013
Category :薔薇 ・ガーデン

模様替え

061_20130728220839.jpg

昨夜は、ワイパーがきかない豪雨でした。
が、今朝は何事もなかったかのよう、花たちは生き生きとしています。


ここのところ、カメラ生活をしているので、ブログも写真を大きくアップできるタイプのものに変えました。
まだまだ勉強中ですけどね...
人形制作と同じ、奥が深い世界で、その魅力にはまってしまいそうで怖い。
毎日、レンズの検索ばかりしていて(^_^;)
でも、独学では限界あるかなぁ~

仕事もぼちぼち..
12月には人形イベント『ドールリミテッド』に参加予定なので、
ミニョネット&布のお花『ミニョネットの森』計画、行動にうつさなきゃ!
あ、その前に手のひらプチ軍団がひかえているんだわ。


子どもたち、夏休みに入って、自由研究のテーマや課題図書探し..小学生の夏休みは忙しい。
長男は受験生で、巣立ちの準備を始めた。もう一緒に暮らせるのも残りわずか..と思うと
今しかできないことをしっかりやらなくちゃ!
と、今年の夏は、母親業いつになく気合い入っています。 




Posted by 白鳥 高子 on 28.2013
Category :薔薇 ・ガーデン

梅雨空に・・

花菖蒲が咲きました。

101.jpg

どアップで失礼します。 花のカタチって面白い。

076.jpg

息子の草食くんは、庭にこんなものまで植えていました。
どくだみ群生中~ 狭い庭が占拠されるぅ..
Posted by 白鳥 高子 on 11.2013
Category :薔薇 ・ガーデン

薔薇 ロココ

015_20130527180718.jpg 

ロココ.. 名は体を表す?
Posted by 白鳥 高子 on 27.2013
Category :薔薇 ・ガーデン

今夜は薔薇風呂?

004_20130517113305.jpg 

薔薇は散ってもキレイ!

006_20130517113304.jpg

Rose Bath?
Posted by 白鳥 高子 on 17.2013
Category :薔薇 ・ガーデン

今日も薔薇

019_20130516164430.jpg 

コンスタンス・スプライ元気です!
この分だと2階まで壁に這わせる夢、遠くないかも...
Posted by 白鳥 高子 on 16.2013
Category :薔薇 ・ガーデン

実りました!

021_20130514210516.jpg 

草食系息子が育てた苺、収穫~
Posted by 白鳥 高子 on 14.2013
Category :薔薇 ・ガーデン

薔薇

009_20130514101336.jpg 

ピエール・ドゥ・ロンサール 咲きました。
薔薇の殿堂入りを果たした、風格を感じます。
Posted by 白鳥 高子 on 14.2013
Category :薔薇 ・ガーデン

薔薇

DSC_0713 (2) 

雨の中。

思わずカメラを向けたい衝動にかられました。
Posted by 白鳥 高子 on 11.2013
Category :薔薇 ・ガーデン

薔薇

DSC_0698 (2) 

枯れかけているエメラルドアイズ。
クリーム色からうっすらピンクに変わっていた。

恥ずかしそうに……でも、これでお終い!って力を振り絞ってるみたい。

捨てられなくなっちゃったよ。
Posted by 白鳥 高子 on 10.2013
Category :薔薇 ・ガーデン

薔薇が咲いた!

034_20130501152247.jpg 

今年、一番に咲いたエメラルドアイズ。

最近、ちょっと疲れ気味~ の、お年頃の私は、ほっこり癒されています。

庭の薔薇たちはつぎつぎと蕾をつけて、エネルギーを感じます。
(なんだか年寄りくさい;;;)
Posted by 白鳥 高子 on 01.2013
Category :薔薇 ・ガーデン

ライラック

019_20130418143314.jpg 

庭のライラックが咲き始めると、また大好きな季節が巡ってきた!
と、うれしくなります。
香りもうれしい。
Posted by 白鳥 高子 on 18.2013
Category :薔薇 ・ガーデン

旬のもの

003_20130326121248.jpg 

庭の(草食系息子が植えた)タラの木に芽が出始めました。
今晩は天ぷらにして頂きます。

009_20130326121247.jpg

花桃も咲き始めました。いつもはサクラより早咲きなのに!?
Posted by 白鳥 高子 on 26.2013
Category :薔薇 ・ガーデン

クリスマスローズ

006_20130314083847.jpg 

庭にひっそり咲いてました。
めしべおしべが踊っているよう。恋の季節到来!?


Posted by 白鳥 高子 on 14.2013
Category :薔薇 ・ガーデン

春遠からじ

003_20130223173204.jpg 

庭の水仙 咲きました。
希望が湧いてきます。
Posted by 白鳥 高子 on 23.2013
Category :薔薇 ・ガーデン

梅雨空に・・

003_20120621220747.jpg 

息子が作ったビオトープに花菖蒲が咲きました。

Iris(アイリス)はギリシャ語で「虹」の意味。
ゼウスの妻「ヘラ」の侍女「イリス」は、
ヘラから7色の首輪を与えられて
「虹の女神」となったことから。


なんだか素敵
Posted by 白鳥 高子 on 21.2012
Category :薔薇 ・ガーデン

薔薇 

庭の薔薇たち、ピークを迎えました。

005_20120527190850.jpg

007_20120527190849.jpg

003_20120527190851.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 27.2012
Category :薔薇 ・ガーデン

金環日食

金の環、きれいに見られました
なんだかロマンチックな気持ちになって(朝から)、手を合わせて秘密のお願い事ひとつしちゃいました^m^

010_20120522080116.jpg

コンスタンスプライもきれいに咲きました
誘引して、壁一面に咲かせる・・のが夢。
Posted by 白鳥 高子 on 21.2012
Category :薔薇 ・ガーデン

薔薇 with rain

003_20120518083435.jpg 

雨上がりに咲く薔薇、好きです。
今年もまた合えてしあわせピエール ドゥ ロンサール

005_20120518083434.jpg

『エメラルド・アイル』・・アイルランドの愛称。
ん~名前もGoo
Posted by 白鳥 高子 on 18.2012
Category :薔薇 ・ガーデン

ライラックが咲きました!

今日から5月。
アトリエの窓全開にして、薫風を感じています。
一年で一番好きな季節になりました。

004_20120501092514.jpg

庭のライラックも満開になり、アトリエでも愉しみます。
部屋中 いい香り~

015_20120501092513.jpg

トイレにも。

006_20120501092513.jpg

自然のもつ 色の美しさには脱帽です
Posted by 白鳥 高子 on 01.2012
Category :薔薇 ・ガーデン

春の訪れ

006_20120308100131.jpg 

庭の水仙が咲きました。

生きていると色々あるけれど、寒さに耐えて花開く瞬間、
その底力に勇気をもらえます。
Posted by 白鳥 高子 on 08.2012
Category :薔薇 ・ガーデン

薔薇的日々

013_20110523154913.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール咲きました。
クラシカルな花形と繊細な色あいが、いと麗し麗し~
『薔薇の殿堂』入り頷けます。ウンウン


020_20110523154913.jpg

ロココ  やわらかい色合いと波打つ花びら二重丸~
そして名前もGOO
Posted by 白鳥 高子 on 23.2011   2 comments
Category :薔薇 ・ガーデン
 
