
Posted by 白鳥 高子 on --.--
Category :スポンサー広告

レース編みのつけ衿

001_20130511111308.jpg 

つけ衿、完成しました。

が、洋服につけて出かける、というより編むことに満たされる...
つけ衿コレクター?
Posted by 白鳥 高子 on 11.2013
Category :レース編み

レースのつけ衿

003_20130507002611.jpg 

ゴールデンウィークの最後は、かぎ編みのつけ衿を編んだり、家でのんびり過ごしました。
さぁ、明日からまた気合を入れてがんばろう。
Posted by 白鳥 高子 on 07.2013
Category :レース編み

レース編みのつけ衿

010_20130429094631.jpg 

フランスDMCのレース糸をネットで買ったので、早速、つけ衿を編んでみました。
DMCの糸は発色も風合いもいいので(さすがフランス!)創作意欲も湧きます。
ただ・・田舎の手芸屋さんには置いていないのよね~

003_20130429093822.jpg

『週末で編める・・』って本のタイトル通り、ホントに週末で編めた!
Posted by 白鳥 高子 on 29.2013
Category :レース編み

花のボレロ

004_20120716214928.jpg 

この夏、ひとりレース編みブームで、つけ衿やティッシュボックスカバー編みました。

次は・・
ヴォーグ社の『上品なレースの物語』。
表紙のボレロにときめいて
ボレロ、ケープ類に弱い私・・この灰味ピンクに、お花のデザインも好みど真ん中で・・

糸を注文して、早速編み始めました。
ノースリーブワンピースに羽織ったり・・お人形とお揃いってどう?なんて 心ひとり羽ばたいちゃってマス(^_^;)

003_20120716214927.jpg

お花のモチーフ63個。早くしないと夏が終わっちゃうよ。
Posted by 白鳥 高子 on 16.2012
Category :レース編み

アイリッシュモチーフつけ衿 完成

004_20120514113110.jpg
 
かぎ編みのつけ衿ができました。
クラシックな雰囲気になりました。
次は、もっとカジュアルな、アクセサリー感覚なもの編みたいと思います。
Posted by 白鳥 高子 on 14.2012
Category :レース編み

アイリッシュモチーフのつけ衿

002_20120427201625.jpg
 
本屋さんで見つけた日本ヴォーグ社の『レース模様のつけ衿』。
クラシックな雰囲気に惹かれて、編みたくってうずうずしてました。


001_20120427201624.jpg

今日は、ちょっと時間に余裕ができたので、
クラシックな洋服に合いそうなアイリッシュモチーフのつけ衿を編み始めました。
(アイリッシュ!と聞いただけで反応します
色も、細さも、お気に入りのDMC60番・エクルで、テンションも上がります。

005_20120427201623.jpg

気がつけばアンティークレースの衿も好きで、『いつかお人形のドレスに!』って買い求めたものが増えました。
繊細さにうっとりしてばかりで、なかなか出番が回ってこないんですけどね。
素材だって日の目をみたいって思っているはず、活かしてあげるからねっ!
・・と、約束して衿コレクションファイルを閉じました。

007_20120427201622.jpg
 

ポワンドガースの繊細さは憧れ
Posted by 白鳥 高子 on 27.2012
Category :レース編み
 
