
Posted by 白鳥 高子 on --.--
Category :スポンサー広告

桜のチカラ

天然記念物に指定されている般若院、樹齢400年の枝垂れ桜を愛でてきました。
桜には人を元気にするチカラがありますね。
感謝。

20160329-DSCF0331.jpg

20160329-DSCF0354-2.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 29.2016   0 comments
Category :My photo

桃色日和♪

今日は春物のセーターを着て枝垂れ梅を撮りに行きました。

20160219-DSCF0064.jpg

20160219-DSCF0048.jpg

20160219-DSCF0042.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 19.2016   0 comments
Category :My photo

うぬぼれ鏡

rose2

ガラスに水銀を塗った洋鏡を、江戸時代にうぬぼれ鏡と呼んだんだとか。
和鏡と違って実際より美しく映るらしい...


江戸時代の女性が白粉を塗って、お洒落している姿が浮かびます。
Posted by 白鳥 高子 on 12.2015
Category :My photo

幸せ時間

忙しない時間の合間、無心になってレースを編む時間、無の状態から
カタチになっていく様を見ると心が落ち着きます。
フランス製の糸とツールにも拘って...
好きなモノが身の回りにあるとテンションも上がります。


lace.jpg

フォトサイトのコンテスト「私の幸せ時間」というテーマで入賞しました。
最近は、カメラが暮らしの一部になっているので励みになりました。

Posted by 白鳥 高子 on 29.2015
Category :My photo

薫風

fuji.jpg

藤の花、ゆらゆら風に揺れる姿に 強さを感じます。
Posted by 白鳥 高子 on 27.2015
Category :My photo

Joyeux Noël

eve2.jpg

素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪
Posted by 白鳥 高子 on 24.2014   0 comments
Category :My photo

フレンチシャビー?

都内にある 『花と雑貨のカメラ教室』へ参加してきました。
女子カメラ限定のテーブルフォト教室です。

スタジオは、マンションの一部屋を漆喰の壁でフレンチ―シャビーシックに改装されていました。
撮影用のアンティークの窓や雑貨たち。どストライクな世界に興奮状態でレッスンを受けました。

DSCF4294.jpg

実習では、人形を持ち込んでセッティングを考えて、露出をあれこれ変えて何枚も撮りました。
小物は、いつも飾っているものばかりなので、変わり映えはしないけど^^;;

DSCF4301.jpg

私のアトリエでも、背景になるシャビーなもの欲しいと思って探しました。が、アンティークは高いっ!
で、ホームセンターで売っていた1,680円のルーバーを買ってきて、ペンキで塗りました。
下地は、ブル―グレーで、トップはエクリュを塗り重ね、ひび割れ加工剤で、古めかしく作ります。

撮影に一役かってくれるといいな。
Posted by 白鳥 高子 on 02.2014   0 comments
Category :My photo

夏の香り

DSCF4090.jpg

今年の梅雨は、突然の豪雨や雹被害など怖いですね。
どうぞ お気をつけください。

梅雨が明ければ夏。 
夏生まれなので、猛暑のアノ暑さを忘れてうれしくなります。

ブログも以前使っていた少女のテンプレートに模様替えしました。(夏っぽくはないですが;;)
Posted by 白鳥 高子 on 25.2014   0 comments
Category :My photo

花かんざし

IMG_1091.jpg

マクロレンズとの出合いで見えてくる世界が変わりました。
人との出逢いも、きっとそうですね。

この春は大きく変わりそうな予感がします。不安もあるけど。
Posted by 白鳥 高子 on 30.2014   5 comments
Category :My photo

春を待つ

sakurakomati.jpg

寒い冬の日。

今は、下へ下へと根を伸ばす時。

早く、春やってこないかなぁ。
Posted by 白鳥 高子 on 16.2014   0 comments
Category :My photo

小さな幸せ♪

hujiyama2.jpg

昨年のクリスマス、サンタさんが白いちいさなミラーレスカメラをプレゼントしてくれたので、
首から下げて、カメラ散歩(ドライブ?)してきました。


牛久沼からの夕景。
空気が澄んでいたので思いがけず富士山が見えました。
ちいさなシルエットになっているのわかりますか。

なんだか..幸せな気持ち♪
みなさんにもお裾分け~

みなさんの初夢が叶いますように^^♪

(車でケニーGのサックス聴きながら帰りました。う~んピッタリ!)

☆頂いた拍手コメントに返信機能がないので、今年からコメント欄をつけました。
 お気軽にコメントくださるとうれしいです♪

Posted by 白鳥 高子 on 03.2014   0 comments
Category :My photo

最初の一歩

flower3.jpg

いつも同じ方向いて、一緒に笑っていられたらいいね。
Posted by 白鳥 高子 on 16.2013
Category :My photo

枯れてもなお ~秋色あじさい~

akiajisai.jpg

雨の中、瑞々しく咲く姿も魅力的だけど、
枯れてから、深みを増す姿はもっと魅力的。

そういうものに わたしは なりたい。
Posted by 白鳥 高子 on 29.2013
Category :My photo

乙女的趣向

otome chan

すみれの砂糖漬けとパンジーとレースのつけ衿。
Posted by 白鳥 高子 on 23.2013
Category :My photo

赤ちゃんのモノ

059.jpg


baby.jpg

何年も前のフランスからやってきた赤ちゃんの靴。
まだ歩く前のものでしょう。
どんな赤ちゃんに贈られたのかなぁ、と想像するのが好きです。
そこには愛がかんじられるから。
Posted by 白鳥 高子 on 17.2013
Category :My photo

なつかしい色

068.jpg

安っぽい飴の色、駄菓子屋さんで売っていたひも付きの飴やザラメつきの飴。
子どもの頃着せられた浴衣、へこ帯のピンクや黄色。
かき氷シロップの嘘っぽい色。

安っぽい色は、小さかった頃の夏の匂いがして、せつなくなる。
Posted by 白鳥 高子 on 16.2013
Category :My photo

暑い夏

neglin2.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 15.2013
Category :My photo

夏の想い

hana5.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 12.2013
Category :My photo

ガラスの涙

146.jpg

最近はカメラが楽しくて..
手持ちのアイテムでテーブルフォト練習中~。

涼しくなって頂ければうれしいです♪


Posted by 白鳥 高子 on 11.2013
Category :My photo

撮るに足らないモノですが..

007_2013073017065685f.jpg

愛用しているカメラ専用の、張り革キットを見つけました。
ライカタイプだって。ライカ使っている方に笑われちゃいそうだけど..


009_20130730170656762.jpg

ちょっとメタリックなところが気になっていました。手がすべってしまうし。


016_20130730171604783.jpg

革を貼って...なんちゃってライカのできあがり!!
クラシック感がでて、愛着度アップしました
あとは、ななめがけできる革のストラップを手に入れたら、イメージ完了!
写真の腕を上げるだけです。

身のまわりに、ずっと大切にしたい『好き』があるとしあわせ~♪♪♪ 
Posted by 白鳥 高子 on 30.2013
Category :My photo

一服の涼

shibuki.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 12.2013
Category :My photo

雲間から夏

図書館の帰り道

005_20130707213415.jpg




Posted by 白鳥 高子 on 07.2013
Category :My photo

天使の羽

009_20130703054235.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 03.2013
Category :My photo

天使

012_20130701204537.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 01.2013
Category :My photo

昭和の香り

013_20130701204536.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 01.2013
Category :My photo

夕暮れ

039.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 30.2013
Category :My photo

偽トンボ


049.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 30.2013
Category :My photo

ナルキッソス

027_20130630112348.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 30.2013
Category :My photo

ミラーレスカメラ 勉強中

OLYMPUS pen にボケが楽しめるレンズを買ったので、練習に庭の風景を。


『雨上がりのムラサキツユクサ』

010_20130622182145.jpg

 


『チェリーセージと錆びたベンチ』

028_20130622182145.jpg

Posted by 白鳥 高子 on 22.2013
Category :My photo
 
