
Posted by 白鳥 高子 on --.--
Category :スポンサー広告

マリリンちゃん♪

ベビードレスにスモッキング刺繍&大好きなバリオン・ローズS.で花を添えました。

ドイツ人形 KestnerJDK 257 のリプロダクション、マリリンちゃんです。


Posted by 白鳥 高子 on 10.2016   0 comments
Category :ビスクドール

キャラクタードール&BOXドール展

ゴールデンウィークは、神戸タイムロマンでの「キャラクター&BOXドール展」に参加させて頂きます。

ドイツのキャラクタードール、元気な子が誕生しました‼︎
ドレスは、スモッキング刺繍のワンピースを作ります。

Posted by 白鳥 高子 on 02.2016   0 comments
Category :ビスクドール

『リプロダクション 華麗なるフレンチクラッシックドール展』終了しました。

20151015-DSCF2049.jpg

神戸タイムロマンでの『リプロダクション 華麗なるフレンチクラッシックドール展』無事、終了致しました。

足を運んでくださった方々、どうもありがとうございました。

わたしのブリュたち まだお迎えが決まっておりません。
ご興味がありましたら タイムロマンのHP覗いてみてください。

どうぞよろしくお願い致します。
Posted by 白鳥 高子 on 15.2015   0 comments
Category :ビスクドール

スタイリング中~

IMG_1206.jpg

タイムロマンでの展示会前、スタイリングして神戸へ旅立ちます。
Posted by 白鳥 高子 on 22.2015
Category :ビスクドール

鋳込み週間

IMG_0683.jpg

今週は、鋳込み→ソフト焼成の繰り返し…鋳込み週間となりました。
重たい石膏と粘土との戦い(?)で真っ白になったアトリエと私。
結構なハードワークではありますが、この仕事ができる喜びも、感じます(*^^*)

来週は、磨いて…磨いて…磨く‼︎週間です。
Posted by 白鳥 高子 on 19.2015
Category :ビスクドール

ソフト焼成

型から抜いたグリーンウェアを電気窯690℃、3時間焼成します。
日本製・陶芸用の「極楽窯」は、とっても優秀〜‼
10年経っても何のトラブルもなく、頼もしい相棒です。

IMG_0680.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 18.2015
Category :ビスクドール

鋳込み作業


IMG_0679.jpg

10月アンティークドールミュージアム タイムロマンでの「華麗なるフレンチクラッシックドール展」に参加致します。

目標を失うと、糸の切れた凧状態になってしまう性格ゆえ、展示会のお誘いは嬉しい限りです。

ブリュやA.T…好きなお顔&華麗なるフレンチ!引き出しに眠った生地やアンティークレースたち、日の目をみられそうです(*^^*)

しかし…制作現場は地味ですね〜(^^;;
モールドに粘土を鋳込んでおります。

Posted by 白鳥 高子 on 17.2015
Category :ビスクドール

ふたごのグーグリーちゃん♪゜・*:.。. .。.:*・♪

神戸ドールミュージアム タイムロマン

「リプロダクション キャラクタードール&ボックスドール展」に参加します。

googly1.jpg

googly2.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 26.2015
Category :ビスクドール

真夜中の制作

googly_20150402003452437.jpg

すっかり春ですね♪
冬の間、ちょこっと迷子になりまして、総合病院事務系の仕事と資格試験に挑んでおりました。
が、わたしには適性がない...心がちっとも喜ばない...というか心がどんどん荒んで想像の翼も開かない状態になりました。

で、昨月末、無事退職し また人形制作に没頭できる時がきました。
なんて楽しいのでしょう♪忘れかけていたわ。

将来を不安がるとロクなことがない、それより今を充実させよう!が私の気づいたことでした(。◕‿◕。) 



来月、5月1日~12日 タイムロマンでの『リプロダクション キャラクタードール&ボックスドール展』に声をかけて頂いたので、わたしは、大好きなグーグリーで参加します。
想像の翼、フル回転してがんばりましょ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
Posted by 白鳥 高子 on 02.2015   0 comments
Category :ビスクドール

ブリュ完成♪

bru jne

ブリュ完成しました。
これから神戸ドールミュージアム タイムロマンへ旅立ちます。
興味がありましたら、ご覧くださいませ。
Posted by 白鳥 高子 on 11.2014   0 comments
Category :ビスクドール

ブリュ ボンネット制作

bru.jpg

58cmの大きなブリュ。
アンティークのケープドレス(?)を使ってワンピースとボンネットを作っています。もうすく完成~♦♫♦
刺繍が綺麗な状態で、ちょっとハサミを入れるのが惜しい感じでした。

ネックレスは、お友達の、『 群青色の宝石箱 』のみっじさんに作ってもらっています。
今月末11月30日の『 ドールワールド・リミテッド 』にも参加するそうです。
可愛いお人形用のアクセサリー見つけにきてください♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
Posted by 白鳥 高子 on 09.2014   0 comments
Category :ビスクドール

Dear グーグリーちゃん♪

googly blog

Dear グーグリーちゃん、花柄アンティークシルクのワンピースにレースをいっぱい!
初夏らしく麦わら帽子を作ってみました。
神戸ドールミュージアム タイムロマンで販売しております。
興味がありましたら、どうぞご覧くださいませ。
Posted by 白鳥 高子 on 09.2014   2 comments
Category :ビスクドール

Dear グーグリー

P6250043.jpg

身長33㎝のグーグリーちゃん。髪の毛をカールして、靴を作ったら旅立ちです。
このお顔と向き合うと、親近感から?ひとり和んでしまいます。
Posted by 白鳥 高子 on 25.2014   0 comments
Category :ビスクドール

プチ・グーグリー



20cmの小さなグーグリー、シルクのワンピースにレースのエプロンドレスを着せました。
神戸ドールミュージアム タイムロマンで販売致します。
興味がありましたら、どうぞご覧くださいませ♪
Posted by 白鳥 高子 on 17.2013
Category :ビスクドール

一箱人形市 ドールワールド・リミテッド2013

bru jne

『人形工房天使の森』で3年ぶりにドールワールド・リミテッドに出展します。

会場に連れていく48cmのブリュジュンです。
アンティークのウエディングドレスだったものを、お座りが似合うふんわりしたワンピースに作り直しました。
ちょっと幼い感じのブリュになったような..

bru jne2



bru jne4

こちらは47cmのお口を閉じたタイプのブリュジュンです。
体がキッド(革)、手と足がビスクでできているシュブロボディです。
Posted by 白鳥 高子 on 11.2013
Category :ビスクドール

紅葉と・・

komomo2.jpg

庭のブルーベリーの樹が紅葉したので、サクラビスクと一緒に。

今年はど~ゆうわけか、ブルーべリーの実がぜんぜん実らなかった。
毎年ジャムにして食べるの楽しみなのに。。。


サクラビスク、来月のドールフェスティバル・リミテッドに連れていきます。
Posted by 白鳥 高子 on 10.2013
Category :ビスクドール

ブリュ ジュン

091.jpg

48㎝のブリュには、アンティークドレスを解体してふんわりワンピースを作りました。
好きなアンティークエクルの世界で。

12月ドールワールド・リミテッドに連れていく予定です。
Posted by 白鳥 高子 on 16.2013
Category :ビスクドール

制作途中...小桃ちゃん

komomo.jpg

昭和初期、山大・サクラビスクのリプロダクション・小桃ちゃん制作中~
手のひらにのる15cmです。

この他にも19cmのプチグーグリーと48cmのブリュジュン同時制作しています。

12月のドールフェスティバルリミテッドまであと2ヶ月。時間許す限り制作がんばります。
Posted by 白鳥 高子 on 03.2013
Category :ビスクドール

ブリュジュン

bru jne

ミレットサイズ(28cm)のブリュジュンが完成し、本日神戸へ旅立ちました。
神戸ドールミュージアム タイムロマンで販売致します。
興味がありましたら、どうぞご覧くださいませ。
Posted by 白鳥 高子 on 22.2013
Category :ビスクドール

ボンネット作りと撮影と..

bisque doll

今日はブリュのボンネットを作りました。
28cmのブリュ ジュン今週中には神戸ドールミュージアム タイムロマンに旅立つ予定です。

画像は関係ないですけど、医療棚のガラス越しに撮ってみました。
閉じこめられた人形..のイメージで。
Posted by 白鳥 高子 on 19.2013
Category :ビスクドール

ブリュ ジュン制作途中

bru Jne

アンティークレースのリボンに合わせて、アンティークミント色のワンピースを作りました。
Posted by 白鳥 高子 on 13.2013
Category :ビスクドール

気合いを入れて...

pink3.jpg

今日から子供たち新学期。
私も気持ちを切り替えて人形制作、ミレットブリュのワンピースを作り始めました。


Posted by 白鳥 高子 on 03.2013
Category :ビスクドール

プチグーグリー&サクラビスク

041_20130812155618580.jpg

久しぶりにプチシリーズのペイントをしました。
グーグリーとサクラビスクで、どちらも手のひらに乗るサイズです。

この夏、カメラ旅が楽しくなって、腰を据えて創作できずにいました。
と、言っても出かけているわけではなく、女子カメラ本片手に、あれこれ身の回りのモノ撮っているだけですけどね。

夢中になると、それしか見えなくなる性格で、このレンズではどんな風景がみえるのかな。。
とか、カメラと一緒に旅にも出かけたいなぁ。。とか楽しい妄想が始まっています。
奥深い世界なので勉強も必須で、知恵熱だしてがんばってます(ウソ!)

腕を上げたら、ふんわりとした描写の人形と花のポストカード、作りたいなぁ。

Posted by 白鳥 高子 on 12.2013
Category :ビスクドール

日・仏・独 3国同盟?

005_20130705160012.jpg 

日本、山大サクラビスクの小桃ちゃん、フランスのブリュ、ドイツのプチグーグリー
仲良く窯の中へ。

20㎝前後の手のひらサイズ、可愛いプチ軍団作ります。


002_20130705162438.jpg

ウチのサクラビスクは、昭和初期シノダ製。
少々くたびれちゃって修理が必要です。
Posted by 白鳥 高子 on 05.2013
Category :ビスクドール

ミニョネット軍団

003_20130701194427.jpg 

今の気分はミニョネット。セッセと磨きをかけています!
Posted by 白鳥 高子 on 01.2013
Category :ビスクドール

ふたご Little googly

044.jpg 

ふたごのグーグリー、それぞれ小さなお人形を手に旅立ちました。

素敵なご縁が結べますように..

興味がありましたら、
神戸ドールミュージアム タイムロマン
のぞいてみてください。
Posted by 白鳥 高子 on 24.2013
Category :ビスクドール

Little googly

010_20130620231409.jpg 

『小さく前ならえ!』


この子たちの笑顔は、お人形作り始めた頃の気持ち、思い出させてくれました。

Posted by 白鳥 高子 on 20.2013
Category :ビスクドール

Googlyスタイリング中~

050.jpg 

前髪パッツン&ふんわりカール。
コレがしたくて人形作っているのかも..
と、思うくらい、私の中の不変王道スタイル。
Posted by 白鳥 高子 on 18.2013
Category :ビスクドール

ふたご座生まれのふたごグーグリー

032_20130612182737.jpg  

『私たち、ふたご座なんだって..』
Posted by 白鳥 高子 on 12.2013
Category :ビスクドール

ふたごグーグリー in the 窯

001_20130607115943.jpg 

1回目のメイクを終えて、仲良く窯の中へ。
710℃で3時間ほど低温焼成します。


ほっぺの赤い、元気な、双子にしようかな。
お揃いの、色違いのワンピースにエプロンドレス!ってどうかしら。麦わら帽子被せて..

ふたごってイメージ膨らませやすい。
子どもの頃、ふたごの従妹を羨やましく見てたからかな。
Posted by 白鳥 高子 on 07.2013
Category :ビスクドール
 
