
Posted by 白鳥 高子 on --.--
Category :スポンサー広告

craft art DOLL 2016

全国の人形作家の中から厳選された約130名のグラビア、craft art DOLL 2016 。
私の人形も掲載が決まりました。

2016年初夏、実業之日本社より刊行予定です。

Posted by 白鳥 高子 on 07.2016   0 comments
Category :オリジナルビスクドール

まつ毛植毛



時間の経過とともに剥がれ落ちてしまったまつ毛の植毛をしました。
ボンドで貼った後、エポキシ接着剤での仕上げをしなかったのが原因のようです。

息をひそめながら、1本1本付けてゆく作業は、結構ハードです。
Posted by 白鳥 高子 on 17.2016   0 comments
Category :オリジナルビスクドール

命を吹き込みます。

まだバラバラなカラダでも、陰影をペイントすると血が通い、生き生きとする、この作業が大好きです。


Posted by 白鳥 高子 on 10.2016   0 comments
Category :オリジナルビスクドール

本焼き

磨きあげたソフトウェアを電気窯で焼成します。

1185℃で8時間、私が眠っている間、ゆっくり、ゆっくり、ビスク(磁器)になってゆきます。

明日の朝、目覚めるのが楽しみです♪♪♪

Posted by 白鳥 高子 on 08.2016   0 comments
Category :オリジナルビスクドール

赤ちゃん人形

「8ヶ月 Baby Project ‼︎ 」

10月のアトリエ人形倶楽部教室展へ向けて、新作赤ちゃん人形に取り掛かりました。
50㎝新生児くらいの大きさの設計図を描いて、原型の芯を発泡スチロールで作りました。

オーストラリアの「SMOCKING」本は、2,3年定期購読していましたが、毎回、毎回、可愛いベビーが登場するのです。ハズレ無しデス‼︎
おまけに可愛いスモッキング刺繍のドレスを纏っていて…

イメージングはバッチリ‼︎
積年のスクラップブックを生かす時がやっときました〜♪♪*:.。. .。.:*・゜゚・*


Posted by 白鳥 高子 on 08.2016   0 comments
Category :オリジナルビスクドール

プチちゃん♪

今日から始動です‼︎

6年前に「オリジナル人形が作りたい‼︎ 」と意気込んで作った?幼児モールドに粘土を鋳込みました。
Posted by 白鳥 高子 on 03.2016   2 comments
Category :オリジナルビスクドール

少女人形

昨日は、久しぶりにアトリエ人形倶楽部での造形です。

いつまで経っても手の造形は、苦手意識が払拭できません💦

が、今秋、銀座での教室展でお披露目する予定なので、苦手‼︎とか言っていられませんね。Yes,I can‼︎
Posted by 白鳥 高子 on 18.2016   0 comments
Category :オリジナルビスクドール

「craft art DOLL 2015」

FullSizeRender (4)

「craft art DOLL 2015 」にオリジナル人形が掲載されました。

17年前、ビスクドール制作を始めて、紆余曲折があり、ようやく表現したい方向が見えてきた作品なので、これからの励みになります。
著名作家さんのインタビュー他、興味深い内容の1冊です。
興味がありましたら、どうぞご覧くださいませ。
Posted by 白鳥 高子 on 26.2015   0 comments
Category :オリジナルビスクドール

原型作り

IMG_0729.jpg

原型作りは、いったりきたりの繰り返しでなかなか完成に到りません。

七夕さま。.::。.::・'゚☆。.::・'。.::。.::・'゚ひらめきをください。
Posted by 白鳥 高子 on 07.2015
Category :オリジナルビスクドール

乙女ちゃん原型作り

今日は、アトリエ人形倶楽部での原型作りでした。
48㎝の乙女ちゃん…まだまだ完成には至らず…(-。-;
2年以上も温めちゃって。
手と足の造形は、苦手意識がでて壁を越えられず、足踏みしています。

このような生徒でも、岡馬先生はいつもやさしい。感謝感謝‼︎

IMG_0697.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 22.2015
Category :オリジナルビスクドール

つけまつ毛植毛中~

IMG_0655.jpg

ワンピースが完成して、最後につけまつ毛を1本1本つけています。
気が遠くなる作業。。。愛用しているHazukiの拡大鏡とAnexのピンセット、優れものツールが助けてくれます。


今週末、6月13日(土)、14日(日)開催のドールワールドフェスティバルにて販売致します。
Posted by 白鳥 高子 on 11.2015
Category :オリジナルビスクドール

スタイリング中~♪

IMG_0640.jpg

ゆるふわヘアに巻き巻きしています。

ドレスのデザイン。。ちっとも降りてきてくれません。
まだまだ待機ミニョネット軍団がいるというのに。。。
Posted by 白鳥 高子 on 05.2015
Category :オリジナルビスクドール

オリジナル乙女♪

この子の雰囲気に合うカツラをあれこれ試します。

もう私の心は小学生♪(´ε` )
リカちゃん人形の着せ替えしていたあの頃に戻ってしまいます^^;

IMG_0620.jpg

ドレスはどんなデザインにしようかな。。。

6月13日(土)、14日(日)のドールワールドフェスティバルに連れていきます。
Posted by 白鳥 高子 on 01.2015
Category :オリジナルビスクドール

オリジナル乙女♪

FullSizeRender (3)

2回目のペイント。
幼く...でも艶っぽい?花のある女の子をイメージして制作してます。
Posted by 白鳥 高子 on 22.2015
Category :オリジナルビスクドール

オリジナル乙女♪

19201_387888268079677_3275842179809679783_n_2015052018440629f.jpg

オリジナルの少女人形の身体14パーツ、絵の具で陰影をつけました。
血が通って命が吹き込まれる…
エキサイティングな、とっても好きな作業です。
これから、電気窯、710℃で3時間かけて絵の具を定着させます。
Posted by 白鳥 高子 on 20.2015
Category :オリジナルビスクドール

*20周年記念「クラフトアート人形」リニューアル版の発刊*

IMG_6042.jpg

オリジナル人形の掲載決定の通知を頂きました。
「創作人形枠」の応募は初めてで、作品の写真審査をドキドキしながら待っておりました。
進みたい方向に、日が差したようで嬉しいなぁ♪゜・*:.。. .。.:*・♪
リニュアールということで、A5版になってお値段の方もお手頃価格になるようです。
本棚を占めちゃう分厚さ&重量、ちょっと人に勧めずらかったから、
よかったよかった^^;

出版予定は、7月中旬です。
株式会社 実業之日本社




Posted by 白鳥 高子 on 15.2015
Category :オリジナルビスクドール

アトリエ人形倶楽部 教室展終わりました

leica.jpg


アトリエ人形倶楽部の教室展、たくさんのお客様にお越し頂き、盛況に終えることができました。
どうもありがとうございました。

わたしは、28cmのミレットサイズのふたごを出展しました。



twins2.jpg


1-1004654.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 28.2014
Category :オリジナルビスクドール

双子ちゃん♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

DSCF4992.jpg
 
双子には、それぞれウエーブとストレートの人毛のみのからカモジを作って、頭に直接貼りました。
ちょっとずつペタペタと貼っていく作業は、根気のいる作業で、まる2日かかってしまいました。

ちょっと休憩~ 人形たちも休憩。
Posted by 白鳥 高子 on 14.2014
Category :オリジナルビスクドール

Angel at my table!

DSCF4989.jpg

少女のイメージを製図に描いて早2年。やっとカタチになりました^^

無の状態から造形、何度も何度も電気窯で焼成して、ガラスの目玉が入った時には、言葉にならない感動があります。

今日がこの双子の誕生日だわ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

これから、髪の毛を貼って、まつ毛を植え込み、ドレス&ブーツetc...作ります。

10月21日~26日 アトリエ人形倶楽部の教室展・銀座教会東京福音会センターでお披露目します。
Posted by 白鳥 高子 on 12.2014
Category :オリジナルビスクドール

モールド作り

IMG_4445.jpg

少女人形の原型から、石膏モールドを作りました。
イメージから2年間、やっとここまできました。
一番の難関(というか苦手^^;)な工程をクリアして、次のステージへ。
あとは、粘土流し込んでビスクに仕上げていきます。

オリジナルの人形。。この響きに憧れて、2回目の教室展です。
詳細は後ほどアップしますので、興味のある方いらしてください♪
Posted by 白鳥 高子 on 14.2014   0 comments
Category :オリジナルビスクドール

少女人形原型

P9010105-1.jpg

9月になって、秋の風を感じるようになりました。

来月に迫った教室展で発表する、少女人形の原型です。

行きつ戻りつ..それでも一歩一歩、牛歩であっても前に進んでいる! と確信しながら制作しています。(かなり苦しい^^;)

人形の原型が完成して、次のステージへ。(≧▽≦)ウヒャ~♪
次は、石膏で型を作ります。

完成までの道のり、かなり長いです。来月までに魂 入れられるでしょうか。。。

為せば成る精神!! フル稼働中です^^;






Posted by 白鳥 高子 on 03.2014
Category :オリジナルビスクドール

姉妹原型作り

IMG_2743.jpg

息子の引っ越しや入学式を終え、やっと身辺が落ち着いたので、オリジナル人形の原型に取り組んでいます。

2歳児と17歳の少女。
赤ちゃんから幼児へ。。子供から大人へ。。と変化する時期に魅力を感じます。
秋には指導して頂いている アトリエ人形倶楽部の教室展でお披露目します。


同時進行で、大きなブリュやグーグリーも制作中~
アトリエの机の上、道具や材料でいっぱいです^^;
Posted by 白鳥 高子 on 09.2014   0 comments
Category :オリジナルビスクドール

Bru & Googly ペイント

019_20140202190143a3b.jpg

今、約60㎝のブリュと約30㎝のグーグリーを作っています。

この人形たち、生まれた国はフランスとドイツ。神秘的なブリュと愛嬌のあるグーグリー、キャラクター性もぜんぜん違いますね。
わたしは、どちらにも魅力を感じていて、作る回数多いです。アトリエには一度も作ったことのない人形モールドいっぱいあるというのに・・(-_-;)

021_2014020219025262a.jpg

グーグリーとブリュの手に、陰影をペイントしました。冷たい感じのするビスク(磁器)に血が通ったようなふんわり感がでて、好きな作業です。
710℃の電気窯で3時間焼成します。

024_20140202192538858.jpg


数年前、刺繍が気に入って購入したフランスアンティークのケープ付きドレス。
トランクからだして眺めては『どんな子どもが着ていたのかしら..』などど想像を膨らませニンマリしていました。
今回、やっとこの大きなブリュに着せてあげたい!という気持ちになりました。
やっぱりケープ付きワンピースにしようかな。
Posted by 白鳥 高子 on 02.2014   2 comments
Category :オリジナルビスクドール

デッサン教室では...

009_20130620231410.jpg 

石膏トルソーをデッサンしました。
頭がないと上手く描けるじゃない!...と、ヘンな褒め方されました(;一_一?)
Posted by 白鳥 高子 on 20.2013
Category :オリジナルビスクドール

雨の日は...

DSC_0796 (2) 


関東も梅雨入りしましたね。

湿気を帯びて人形の髪も伸び(怖っ!力一ルが…ですね)太めロツトで巻き直しデス。


DSC_0803 (5)

前髪を作ってイメージチェンジ..
人形にばかりかまけてないで、自分の広がるぼーぼー髪型なんとかしなきゃ!
Posted by 白鳥 高子 on 29.2013
Category :オリジナルビスクドール

少女人形原型

朝から造形...

タベ作ったモノが一夜明けて、やっぱりへンだ!
と、いうことがしばしばあります。

ピグマリオンのように、自分の作品愛せるように..
でも、俯瞰してモノを見られるように、今日も地道な作業がつづく...

DSC_0786.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 27.2013
Category :オリジナルビスクドール

デッサン教室では・・

007_20130418142233.jpg 

ミロのヴィーナスをデッサンしました。
ん~ むずかしい。 
ヴィーナスというより、疲れたおばさん顔になっちゃったよぉ。(*ω*;;;)


Posted by 白鳥 高子 on 18.2013
Category :オリジナルビスクドール

少女人形原型

018_20130408203701.jpg 

ちょっとずつ前進。
Posted by 白鳥 高子 on 08.2013
Category :オリジナルビスクドール

少女人形原型

外は、不気味な花粉色?鼻と目のかゆみと戦いながら原型作ってます。

012_20130310174353.jpg

今日は、関節に球体を入れて、バラバラだったパーツが繋がりました!
ちょっと感動。
が、アンバランスなとこやダメなとこ、いっぱい見えてきて・・
すべすべのビスクになる日を夢見て、調整してゆきます。
Posted by 白鳥 高子 on 10.2013
Category :オリジナルビスクドール

球体関節

016_20130304193650.jpg 

アニバーサリーフェアでのよい人形たちに刺激され、停滞していた原型が動き出しました。
今度の少女は、お腹を割って、球体の関節を入れます。
ん?お辞儀人形?
Posted by 白鳥 高子 on 04.2013
Category :オリジナルビスクドール
 
