
Posted by 白鳥 高子 on --.--
Category :スポンサー広告

スモッキング刺繍ベビードレス

オーストラリアのスモッキング専門誌と出合って、取り寄せたプリーターは、まだ日本では馴染みないのでしょうか?

クルクルクルクル。。。面白いようにブリーツができていきます。



Posted by 白鳥 高子 on 15.2016   0 comments
Category :Costume&Bonnet

ブリュドレス制作

20150904-DSC03181.jpg

Angel at my table ♪゜・*:.。. .。.:*・♪
降りてきた!降りたきた~!!!
オーソドックスなブリュドレスではありますが、
刺繍がかわいいアンティーク・テキスタイルなのでテンション上がります♪
いっきに仕上げてしまいましょ。
Posted by 白鳥 高子 on 04.2015
Category :Costume&Bonnet

ブリュ下着作り

20150903-DSC03178.jpg

今日は日がな一日、アトリエに篭ってDM用ブリュのドロワーズ&シュミーズを縫ってました。
あぁぁ締切間際...ドレスのデザインが閃かない^^;;;コマッタ コマッタ
Posted by 白鳥 高子 on 03.2015
Category :Costume&Bonnet

ブリュ手編み靴下

人形の靴下、レース糸で編んでいます。
いつもフランスDMCの#60ECRUに拘ってしまう…。撚りがなくて編みやすいし、仕上がりも好きなんですよね〜。

IMG_1129.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 13.2015
Category :Costume&Bonnet

グーグリーボンネット

IMG_0456.jpg 

リバーレースいっぱいタックを寄せて、シルクリボンをクチュクチュと縫い付けて、
更にリバーレースを重ねて。。。最後に自分で染めた布花を飾ります。

いつもボンネットのデコレーションは楽しい作業です。


ビスクドールを習い始めた頃、先生に教えて頂いた技を自分なりにアレンジして
15、6年作り続けています。

レース&リボン&お花は、いくつになっても変わらず好きで、乙女度UPします(?)
永遠のテーマです(笑)



IMG_0476.jpg  
Posted by 白鳥 高子 on 26.2015
Category :Costume&Bonnet

アリス風エプロンドレス

image1 (5)

リバーレースを重ねて重ねて重ねて。。。

image2.jpg

ギャザーを寄せて。。。

image3.jpg

水色のワンピースと合わせてアリス風エプロンドレスができました。
Posted by 白鳥 高子 on 25.2015
Category :Costume&Bonnet

エプロン作り

今日は、時を経ていい感じにエクル色になったアンティークレース・ケープを使ってエプロン作りです。
経年のシミはどうしようもなく....使える部分は極わずか..苦戦しました^^;;;

IMG_6052.jpg

IMG_6054.jpg

コーヒー染めした現代モノのリバーレースと縫い合わせ、雰囲気だけは
アンティーク風になったかな。


IMG_6056.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 21.2015
Category :Costume&Bonnet

グーグリー靴下

今日は、人形の靴下屋さんです。
既成品だってあるのに、手編みに拘ってしまう…
愛も編みこまれる気がするから…って(^^;;

完全オートクチュール‼︎(笑)


IMG_0441.jpg

FullSizeRender (1)

ふたごなので、もうひと組作ります。
Posted by 白鳥 高子 on 18.2015
Category :Costume&Bonnet

グーグリー下着作り


来月、5月1日~12日の「リプロダクション キャラクタードール&ボックスドール展」に出展する
グーグリーの下着を作りました。(今頃!スロースターターな自分に呆れますが^^;)


IMG_6029.jpg

スエーデン製ハスクバーナのアップリケ用?ハサミは、優れもの。
縫い際ギリギリまで切れちゃう、お気に入り♪゜・*:.。. .。.:*・♪


IMG_6030.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 14.2015
Category :Costume&Bonnet

少女人形原型 一歩前進!

P7260099.jpg

昨日は、猛暑の中、岡馬人形教室へ行ってきました。
やっと原型が繋がり、全体のバランスをみてもらいました。
あとは、細部を作り込んでゆきます。

ビスクになる日を夢見て(?)夏休みの課題、クリアしなければ!
Posted by 白鳥 高子 on 26.2014   0 comments
Category :Costume&Bonnet

ブリュのドレス つづき・・

P7160095.jpg

アンティークエクリュってなんだか萌えます~♪ 全体的にこのトーンで作る予定です。
Posted by 白鳥 高子 on 16.2014   0 comments
Category :Costume&Bonnet

ブリュのドレス作り

P7140081.jpg

大きなブリュ(58㎝)に、アンティークドレスを使ってドレスを。
シルク糸の手刺繍がとってもいい状態で残っているので、活かせないか思案中です。

どんな人が刺したのかしら?なんてうっとり想像しながら・・・。
Posted by 白鳥 高子 on 14.2014   0 comments
Category :Costume&Bonnet

アリス風エプロンドレス

004_20130622140855.jpg 

リバーレースを縫い合わせて、エプロンを作りました。

008_20130622140855.jpg

完成~
Posted by 白鳥 高子 on 22.2013
Category :Costume&Bonnet

Googly ブーツ作り

グーグリーに色違いのブーツを作りました。

005_20130619191537.jpg


003_20130619191536.jpg 

トドラーなので甘めデザインにしました。
スカラップはさみ&パンチング。

019_20130619191537.jpg

完成~
Posted by 白鳥 高子 on 19.2013
Category :Costume&Bonnet

グーグリーのワンピース

005_20130608010941.jpg 

スモッキング刺しゅう+バリオンローズS.が面白くて止まらない。
ドイツっ子・グーグリーはコットンで、素朴なワンピースが似合うと思うので、
わたしの『好き』とも重なる。作っていて楽しい♪
Posted by 白鳥 高子 on 08.2013
Category :Costume&Bonnet

ブリュの靴

003_20130524212847.jpg 


今日はブリュの靴を作りました。
人形作り、全ての工程を終えて、お別れの時が迫ってきました。

アトリエを占拠していた大きなブリュに赤ちゃん人形、梱包したらなんだか寂しい気持ち。
私の心にも占拠してたのね。

毎朝、人形に挨拶するのが習慣で(イッちゃっているヒトではアリマセン..)
今度は新しいお母さんが見つかって、可愛がってもらえるといいね、と、送りだしました。


神戸ドールミュージアム タイムロマンで販売しています。
興味がありましたら、のぞいてみてくださいね。
Posted by 白鳥 高子 on 24.2013
Category :Costume&Bonnet

Baby Dress & Bonnet 完成!

014_20130521120352.jpg

009_20130521120351.jpg
Posted by 白鳥 高子 on 21.2013
Category :Costume&Bonnet

いつやるか?今でしょ!Baby

DSC_0753 (2) 

発見! 『今でしょ!』ポーズ。
Posted by 白鳥 高子 on 18.2013
Category :Costume&Bonnet

ボンネット途中・・

DSC_0718 (2) 

レースonリボンonレースonリボンonレース...
Posted by 白鳥 高子 on 12.2013
Category :Costume&Bonnet

ボンネット

DSC_0694.jpg

ボンネットのブリム制作中~
Posted by 白鳥 高子 on 10.2013
Category :Costume&Bonnet

人形制作も・・

045.jpg 

アンティークレースやダチョウの羽、顔映りのいいシルク etc..
ひっぱりだしてボンネットのデザイン構想中~
Posted by 白鳥 高子 on 03.2013
Category :Costume&Bonnet

ブリュドレス途中

ゴールデンウィークに入って、気持ちのいいお天気が続いていますね。

今年もツバメが巣作りの場所を偵察しに(?)アトリエの軒下にやってきました。
我が家を選んで子育てしてくれると、観察する楽しみができるのだけど。


002_20130428204433.jpg

今度の58㎝のブリュドレスは、木イチゴ(かな?)の刺繍のシルクにアンティークレース。
お気に入りポアンドガースのアンティークレースは、衿に使って見えないけど素敵です。
見えないところにこそお洒落心を!?
Posted by 白鳥 高子 on 28.2013
Category :Costume&Bonnet

ブリュドレス作り

007_20130414115653.jpg 

58㎝のブリュドレスをシーチングで仮縫いし、補正して、パターンをおこします。
前は、お気に入りポアンドガースのレース衿を活かすためシンプルに、
バックはバッスルバッスルなかんじ(どんな?)にしようなかぁ・・と、思っています。
人形が『イヤ!』って言わなければいいんだけど。要相談ね☆

Posted by 白鳥 高子 on 14.2013
Category :Costume&Bonnet

スモッキング刺しゅうワンピース

013_20130226201045.jpg 

ベビー人形にはスモッキング刺しゅうのワンピースを着せます。
バリオンローズ・ステッチの薔薇が昭和の香り?
Posted by 白鳥 高子 on 26.2013
Category :Costume&Bonnet

スモッキング刺しゅうワンピース

ドイツの赤ちゃん人形に、ドット入り綿ローンでスモッキング刺繍ワンピースを作り始めました。

DSC_0692.jpg

オーストラリアの『SMOCKING』は、可愛いデザインのワンピースが豊富で、眺めているだけでもしあわせ気分になれます。モデルが可愛いのもあるかも

DSC_0690.jpg

プリーターでプリーツを作り・・

DSC_0691.jpg

寄せたプりーツの山の部分をひろい刺繍していきます。
どんなデザインにしようか?刺繍糸の色は?
と、最も楽しい作業の始まりです♪
Posted by 白鳥 高子 on 05.2013
Category :Costume&Bonnet

ボンネット作り

DSC_0656.jpg 

おチビちゃんブリュのボンネットは、アンティークドレスの一部だった(と、思われる)シルクシフォンで作っています。

DSC_0658.jpg 

ミレットブリュは、ケープの雰囲気に合わせて、こんなボンネットになりました。
あとは、ブーツを作ったら、神戸タイムロマンへ旅立ちます。

Posted by 白鳥 高子 on 23.2013
Category :Costume&Bonnet

アリス風?

003_20130119010245.jpg 

手のひらに乗る、おチビちゃんブリュ(20㎝)シンプルなワンピースにレースいっぱいのエプロン作っています。
Posted by 白鳥 高子 on 19.2013
Category :Costume&Bonnet

Bru Jne

DSC_0644.jpg 

ミレットサイズ(28㎝)のブリュ、あとはボンネット作るだけ。
つばの大きいボンネット作ってみたものの、この子の雰囲気に似合わず作り直し;;
こういうことよくあります
人形も主張してくるので、相談しながら進めなくては。


シルクベルベットは、温かみがあるし風合いが好きなんだけど、縫うのに苦労しました。
ボンネットのデザインは、どうしよう・・
何かひらめくまで待ちます。

Posted by 白鳥 高子 on 16.2013
Category :Costume&Bonnet

手編みの靴下

人形用の靴下は、25番刺繍糸の2本どり、かぎ針で編みます。
雪で出かけられなかったので、はかどりました。


DSC_0607.jpg

DSC_0637 (2)
Posted by 白鳥 高子 on 15.2013
Category :Costume&Bonnet

刺繍のケープ

DSC_0552.jpg 

ブリュのビロードのケープに刺繍しました。
Posted by 白鳥 高子 on 19.2012
Category :Costume&Bonnet
 
